人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月18日のこと「長崎到着」   

雲仙では朝から温泉に二回程浸かり、朝食後フロントに荷物を預けて、ブラブラ散歩をしながら「ビードロ館」へ向かうことにした。二階のガラス博物館を先に見て、一階の売店を一寸覗くことに・・・、カミサンと娘は「こんな旅の初めに荷物を増やしてどうするのよね~!」と言いつつも、買い物袋は大きくなり、いつの間にか私の両腕に・・・。そして、正午発のバスに間に合うよう軽くソバでも食べることになり、バス停のそばで、温泉地獄巡りコースの入口にある繁盛していそうな店に入ったのだが、流行り過ぎているのか商売っ気が全く無い。11時前だというのに先客が二組居た。そこに団体さんの代表がやって来て14名が座れないか相談に来た。「あ~、無理です!(キッパリ)すみません」。この不景気にうらやましい限りである。一組のお客さんにお願いして隣の席に移ってもらえば、15,6名は座れるのに・・。私が注文した生ビールもとうとう出てこなかった。伝票には付いてなかったので、のどが渇いた時に又後で飲む事にして店を出た。
バスは、懐かしい風景と新しい初めて見る様な風景とを織り交ぜながら長崎市へと進んで行く。やがて水源地を右手に見ながら本河内近辺を通った。左手の英彦山(ひこざん)の袂に我が母校の塔らしき物が見えた。四十数年前、当時の校長が、若者に大人気のビートルズとはどういうグループだろうか?と実際に来日公演を見に行き、曲も歌詞も素晴らしいと絶賛して、ビートルズカット(長髪)と曲を公認すると宣言した思い出の学校である。当時はどこの学校でも曲を聴くのは禁止、長髪などとんでもない不良と言われていた頃である。英語がしゃべれて、音楽・美術・文学に造詣が深い校長で、恵まれていたんだなぁ~!。思えば私自身は普通の髪型だったし、ピアノを触ったり、オルガンを弾いたり、音楽室でバロックとかクラシックっぽい曲ばっかし聴いていた。勿論教室では休み時間毎にビートルズが流れていた。そういえば教室のプレーヤーとかアンプは電気の好きなやつ2・3名が、天板を上に開ける二人机の右・左に真空管とかを使って作りつけたモノだったっけ。アレはどうなったんだろうか?とか思いを廻らせつつバスは浜町に到着した。

2010年7月18日のこと「長崎到着」_c0126762_12211290.jpg

by haru359600 | 2010-08-07 12:09

<< 7月18日 2010年7月17日のこと >>