人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月19日   

7月19日_c0126762_2094918.jpg
今日は『電車一日乗車券』を購入し、長崎市内観光ということに決めた。500円で1日限り有効なのでブラブラと気ままに周るのに丁度我々に合っている。先ずは大浦天主堂を目指し、グラバー園から入ることにした。そして天主堂の右手の坂を登りかけた時、気になる看板を発見した。「『聖母の騎士』発祥の地」とある。母校の創立者のコルベ神父が最初に住み着いた所だという。「(悔い改めるように)お父さんはココに呼ばれたんじゃないの?」とカミサンや娘にからかわれながら中に入ってみた。嵩山さんのご家族がコルベ記念室と上のペンションを営んでいらっしゃるとの事で、いろいろとお話を伺うことが出来ました。作家の故遠藤周作もここに取材に訪れ、その年の朝日新聞の朝刊連載の『女の一生(第二部)』の初めにコルベ神父の長崎上陸からアウシュビッツの身代わりの死までが書かれているらしい。娘は「他人の為に、『私が身代わりになります。』なんて絶対に言えない!」と言って甚く感動した様子だった。私は「そうだろう?」とか言って、自分じゃ出来ないくせに、自分がやった事の様に鼻高々にそこを出てきた。
7月19日_c0126762_19175441.jpg

by haru359600 | 2010-09-14 20:11

<< 神様からの贈り物「天使のんの」 7月18日 >>